スポンサーサイト

--/--/-- --:--


スポンサー広告

コッコへ

2016/05/05 23:05

私事ですが、我が家の家族であるハムスターのコッコが
今日の朝、5時頃に天国へ旅立ちました。

来たばかりの頃はね~本当に神経質な子でどーしようかと思う程だった。
慣れない環境のせいか、すっごい下痢が酷くてね。掃除するからってコッコを
お家から出して掃除が終わるまで段ボールの中に居させてたんだけど、
下痢で段ボールにうんちがこびりつくわおしっこはしまくるわでね~凄かった(笑)
餌もあんまり食べないし、そのくせ水は飲みまくるしね。大変だった。
でもいつしか人間のご飯しか食べてないんじゃね!?てくらい食に関しては
舌が超えてたよね(笑)うんちも通常のうんちしか出さなくなったし、おしっこも
最初は場所がわからなかったのに、ここがトイレってのをちゃんと理解してたよね。
遊びたくて仕方がなくて、出たい時はゲージの入り口をガリガリかじりまくって
アピールして出してあげて、小さいからあまり大きな場所では遊ばせてあげられ
なかったけど、たまにはあっちこっち行きたいだろうと思って、和室で棚と棚の間
とか棚の下とか、そういう隙間に入らないように全部埋めて、和室を端から端まで
すんごいスピードで走り回ってたね。普段は二階に登ってもすぐ下りてきちゃうのに
私達が一日出掛けたり、夜に夕飯食べに行ったりしてから夜帰ってくると、必ず
二階に登って座って帰りを待っててくれたよね。私達が構いまくって嫌がったり
してても、本当は寂しがり屋だってこと、ちゃんと知ってたよ。
私の鼻の頭から頬からあっちこっちめっちゃ舐めてくれたよね。時にはいい加減
コッコを持つ手が疲れて、まだ~?いい加減やめろよ~と軽くうんざりした時も
あったな。それぐらい舐めまくってたんだよコッコ、私を何だと思っていたんだ(笑)


名付け親ってのもあったり、一番コッコと遊んでたってのもあったりで、やっぱり
コッコが大事で可愛かったんだよね。もちろん今までの子たちも可愛かったけど
10年とまでは行かないけど約10年ぶりに飼った子だったから、余計に可愛くて
余計に死んじゃった事が悲しい。コッコは私達にたくさんの幸せをくれたけど、
私はコッコのために何かしてあげられてたのかな~とか思ったり、最期の時、
私は眠れなかった事もあって、衰弱してたコッコの様子を度々気にしながら絵を
描いてたんだけど、その時絵なんて描かずにずっと手の中で撫でてあげれば
一人じゃないよって、安心して眠ってねって、手の温もりを感じながら眠れたの
かなって思うと、やりきれない気持ちでさ。涙も止まらなくなるわけよ(泣笑)
ま、このやりきれない気持ちはちゃんとコッコ宛ての手紙に書いたし、他にも
色々書いたから、その手紙と一緒にコッコを埋葬するつもり。本当は今日の夜
するつもりだったんだけど、家族が揃わなくて無理だったから、明日の夜に
する事になった。でも、今日が家族みんな休みで良かった。兄貴も偶然今日
休みにされてたから家にいたから、私がみんなを起こしてみんなで泣いて~
って感じだったんだよね。みんな泣いてるけど、私だけ途中から耐えられなく
なって声上げて泣き出してさ(笑)コッコに会いたい言ってね。だってさ、みんなが
想い出語りだしたり、コッコありがとね、幸せだったよ、とか言われるもうさ、
泣かないわけないって。私が年くって涙腺脆くなったってのもあるけども!(笑)

まあいいや!とにかくコッコ宛ての手紙と一緒に埋葬します!
コッコ、本当にありがとうね。これから先もずーっと大好きだよ!
コッコと私だけの秘密の約束、私も墓場まで持って行くからね!!(笑)
それじゃあコッコ、おやすみ!


うちに来て約2年2ヶ月。写真の数、252枚。
写真はコッコを最後に撮った時のもの。今年の2月10日。
実際に一番最後になったのは、GW中に撮影した水を飲んでる動画

スポンサーサイト

近況報告  | コメント : 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

