久々に感動した乙女ゲー

2015/05/19 14:47

ども~メルウィンですー(=・ω・)ノ
久々の、カテゴリ近況報告です(笑)

タイトルとは全く関係ないけど、今日のお昼はこれ。


ドリアです。ちゃんと手作りですよ!(笑)
ちょっといつもと違う作り方をしたので、写メってみたのだ。
いつもはシーフードでグラタンかドリアなんだけど、
今回の材料は、ポテト・ベーコン・コーンの三種類にしました。
自分で言うのもなんだけど、とっても×6美味しいよ~♪

それはそうと、私が乙女ゲーム大好き人間であることは、周知の事実なのだが
先日、漸く『Code:Realize ~創世の姫君~』という乙女ゲームを購入した。
発売前から欲しくて狙ってたんだけど、発売する頃には、私がスランプというか
乙女ゲーをする気が全く起きない時期に入ってたんだよね、うん。時々ある。
で、今。一週間前くらいから、急激に乙女ゲーやりたくなって、でもすっかり
買おうと思ってた事すら忘れてたコドリアを、オトメイトを見てて思い出して
やっと買ったというわけなのだ! 以下、コドリア感想(若干ネタバレあり)



コドリア…フルコンプしました!!いや、本当に良いゲームだった!
神ゲーという言い方は好きじゃないから、良ゲーと称させていただくが
キャラは、全員魅力的で買う前から全員攻略したいと思えるほどでした。
シナリオは、お勧め攻略順を参考にプレイ。徐々に真相に近づくのがわかり
最終決戦では各キャラの宿敵との戦いを見せたのも素晴らしい演出だった。
恋愛は、設定上無知な主人公が、自覚はないんだけど徐々に好きになってる
という描写、過程があって良かった。何より、結末が本当に素晴らしいと思う。
主人公は全身に毒をもつ女の子なんだけど、もし結末が、毒がなくなって
好きな人に触れられる、普通の女の子になっていたなら、私はこのゲームを
ここまで好きにならなかった。5人攻略キャラがいる中で、攻略順に辿ると
最後まで毒あり→途中、一時的に毒が消える→最後に毒消しの方法を思いつき
薬を作成。服用すると一定時間だけど毒が消える→毒は消せなかったけど
相手が不死なおかげで触れて、最後は不死じゃなくなったけど治癒力だけは
ある程度あるから痛いの我慢すれば触れる→最後に相手の考えた作戦のおかげで
微毒になり、その毒も数回使用したら力尽きたから、結果毒は完全になくなった。
とまあ、こんな感じで、攻略していく毎に毒の問題も解決に向かってる感じが
私はよかったなと思うな~。一番最初のキャラとはキスシーンがなかったのが
残念だけど、それをものともしないほどに糖度含めてシナリオが良かった。
キャラはやっぱり、ルパンが一番好きだけど、インピーも大好きです(笑)
もちろん全キャラ、プレイ前から好きだったんですが、インピーはルート攻略を
進める毎に好きになっていったな~。あと、サブキャラでフィーニスも好きだな。
攻略出来るならしたいけど、出来ないとわかっているので、その上であのラストは
素晴らしかったと思う。好きだから助けたい気持ちもあるけど、フィーニスには
あの時、きっと主人公の想いが伝わって、少しは救われたんじゃないかなって
思えたから、あれが一番いいフィーニスの最期だったと思う。このシーン見た時
モンファー36話、ナーガとの戦いを思い出した。あの時も泣いたな~(笑)
泣いたと言えば、コドリアは全てのルートで必ず泣かされました。まあ少しですがw
これだけの良作は、私の中では多分、プリアサ以来じゃないかな~うん。
プリアサ好きという面でも、中盤でプリアサを思い出させるキャラが出てきて
個別ルートではさらにもう一人出てきて、なんか妙にテンション上がりました(笑)

オトメイト作品は、本当にピンキリだと思う。昔に比べればマシだと思うけど。
最近だと発売日に買った黒蝶がもう…私には合わなかったな、うん。
設定は良かった。徐々に解けてく感じも良かった。そこだけなら高評価だよ本当。
ただなー…恋愛要素必要なかったことね?て思うくらい、無理矢理な感じがね。
恋愛ゲームで簡単に説明すると、R18にする必要あった?て表現に近いかな。
黒蝶は、乙女ゲームの枠で出すべきではなかったと私は思うね。ジャンルを
乙女ゲームじゃなく、一般ゲームにするのが無難だったんじゃないかな?
やるドラとかでも良さそう。でもやるドラはジャンルではないか。

まあいいや!とにかく!
コドリアは私の中でもしかすると一番になるかもしれないゲームとなった!
で、コドリア終わったんで、コドリアと同時期に発売した『戦場の円舞曲』を
今夜買ってくる予定!ちなみにこっちも、コドリアと同じで厳しい制限あるみたい。
6人くらいいたっけな、攻略キャラ。5人クリア後にルート解禁っていうルパンと
同じ扱いのキャラがいたはず。公式サイトの人気投票の順位を見る限りでは
あまり期待しない方が良さそうだけど…いや期待するでしょ中村さんよ中の人。
まあ真相って意味でも少しは期待せざるを得ないし、一定以上の糖度があれば
文句なしよ!だって私はこのゲーム、キャラが公開された時から、たった一人に
心を奪われているのだから!本当はそのキャラ最後にしたいんだけど、ネタバレ
てか、真相を考えると、その手前までとっとくしかないよね~うーん早くやりたい!

てか私、乙女ゲーのことだからって語りすぎだわ!
なんか色々書きすぎて疲れたし、ちょっと寝るわーおやすーん!

スポンサーサイト

近況報告  | コメント : 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する