オケ録の自分流心得!

2013/03/28 00:49

おはこんばんちは~メルですよ(=・ω・)ノ

今ね、オケ録の整理をしてました!ついでにメドレーを制作しましたw
今回はこえ部にて投稿する予定です。この日記を書き終えたら載せます♪

では、今回のオケ録メドレーの説明と、オケ録に至っての自分流心得を紹介します!

今回のオケ録は、9曲をメドレーにしました!アニメ、ゲーム、Jポップなどなど、ジャンル
問わずのメドレーになっております!今回はなんと、恋をテーマにしたバラードソングを
ぎっしり9曲全て詰め込みました!全曲恋のバラードです(笑) 曲調は全てバラードですが
格好良く歌い上げたバラードや、バラードそのものしっとり系、可愛らしさのあるバラード等
たくさんのバラードを楽しめるような構成となっております♪まあ結果論なんですが(笑)
最初からそういうメドレーを作ろうと思ってオケ録したのではなく、オケ録したもの全てが
まさかの恋愛ソングという…w しかもそのほとんどがバラードだったので、これはもう恋の
バラードメドレーでまとめるしかない!…と思って出来たメドレーですΣ(ノ≧ڡ≦)てへぺろ
普段私は実際の録音ではあまりバラードを歌う事はないので、とても貴重だと思います(笑)
時間のある人は、是非とも私のこえ部ページにてお題の『メルのうたってみた【オケ録編】
をクリックしてご視聴下さいませ!一応リンク貼っといたので↑聴いてくれる人はクリック!

そして次に、私がオケ録にあたって実際にやってる事をご紹介しようかなと!
と言っても特別な事はしてないんですけど、強いて言うならエコーはかけない事ですかね。
私は普段のカラオケでも、絶対にエコーはかけません。だってエコーなんてかけなくても
マイクで歌うだけで十分エコってんじゃんって話ですw なのでエコーは0設定で歌います♪
オケ録をする時も、エコーをかけた状態のものと全くかけていないものとじゃ全然違います。
やはりエコーがかかってるととにかくうるさいです。そして音割れが酷いw
ただまあ、JOYのうたスキ動画などで、動画撮影する場合は絶対にエコーをかける事!
これ大事です!私は普段からエコーをかけないと言いましたが、もちろんいつも通りエコーは
かけずに動画撮影を行い、自宅でうたスキにログインし再生してみると…マイクのエコーが
全くかかってないのです!カラオケではエコーなしでもあんなに響いてるのに、実際に動画を
撮ると、マイクエコーが皆無で、マイクなしで歌ってるように聞こえるんですよ!!びっくり!
これで学んでから、動画を撮る時は、エコーを+2~5くらいにして歌うようにしました(笑)
と言っても、動画を撮るなんて最初の失敗のあとから、二回ほどしかしてませんが(笑)

とにもかくにも、これからオケ録しようとしてる人いたら、エコーなしで歌う事をお勧めします!
その方が音割れしないしうるさくないし、何より声がこもらない!ぼかしちゃったらせっかく
一生懸命歌っても、その人の声自体がエコーに埋まっちゃって、本当の歌声が聴こえなく
なっちゃうから!まあ私みたいな音痴はエコーで誤魔化した方が絶対にいいんだろうけど
歌声がぼけるうんぬんより、うるささと音割れが私は気になるので、絶対エコーなし!断言!
ま、私はもともとエコーをかけないから、オケ録のためにエコーなしにしてるわけじゃないけどw

まあそんな感じです!こえ部にあげたメドレーは、フルであげられそうなものは、後日改めて
ボイブロにて、徐々に載せていくつもりです!しばらくはボイブロ更新率高そうですね!w

そうそう、もう今日ですけど、起きたらなばなの里へイルミネーションを見に行ってきます!
感想とかは、出来れば写真付きで明日書き込みたいと思います!当日は疲れて寝ると思う
から明日日記書きます!それでは、皆様おやすみなさいませ~(=´ω`)ノ

スポンサーサイト

近況報告  | コメント : 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する