思い出をありがとう

2013/03/03 15:43

おはこんばんちは~メルですよ(=・ω・)ノ

今年になって、もう三月になるんですね~早いものです。一年早い!
そうそう、最高学年の子たち!ご卒業おめでとうございます!
小学生になる子や、やっと中学生!て子もいれば、社会人になった子も
いるかと思います。入学式も卒業式も、一生に一度きりだから、やっぱ
大事にしてほしいと思います!今年入学する子、大事な一日にしてね!

と大人ぶった発言はおいといてー。
今日は私の大好きだったお料理の…というか店の話をしようかなと。
というのは、近所の喫茶店で、どこにでもある…軽食しか置いてない喫茶店と違って
スパゲティとかオムライスとかファミレスみたいに何でも置いてあったりする喫茶店で
すーっごく好きで、子どもの頃から何度も、そりゃ数え切れない程行った思い出の店
なんだけどね、先月末をもって……お店閉店しちゃったのだ。
32年という長い年月を変わらない味で頑張ってくれた。本当に良い思いをさせてもらった。
閉店するのを知ったのは1月中旬。それを知ってから、とにかく行かなきゃと行きまくった。
最低でも3回は行かなきゃいけないなって家族と話していたのだ。
最低3回の理由は、私の好きな物、行けば高確率で食べていた物を食べるため!


まず、モーニング。A~Dセットまであって、私はAセットが大好きだった。
飲み物はコーヒーか紅茶が選べて、お値段\780。まあお値段は普通かな?


次に、チャーハンセット。とにかくバッカ美味かった!なまらうめえ!
これでお値段\780!安い!!コーヒーか紅茶をつけると\990なのだ!


そしてなんといってもこれ!!イタリアンスパゲッティ!!!(゚д゚)ウマー
金額は上同様。鉄板に卵焼きonスパゲッティ!考えた人マジ ネ申!!!

まだまだ続くよ!デザート待ってるよ!感謝の言葉も待ってるよ!!←


そしてデザート部門!…の前に、飲み物見せてやんよ!!←


カフェショコラというカフェオレ系。お値段は\550。デザート値段の平均かな。
ウインナーコーヒーが好きな私としては、これも大好きな飲み物でした!


でで!これがカフェゼリーパフェ!お値段は\650!ただのカフェゼリーもある。
そっちはアイスが乗ってなくて値段は\450と、200円お安い。でもパフェだろ!!


最後にヨーグルト系!左から順に、ストロベリー・キウイ・ブルーベリー。
お値段は\550と、カフェショコラと同じ値段で、パフェよりは安い。美味し!!

本当はオレンジもあるんだけど、タイミング悪く毎回オレンジがない状態で
閉店が決まってからは、何としても食べなきゃ!と思い、また注文したけど
その時には既に…業者がオレンジ運んでくれなくなったからなくなったとか
ちょっと無理あるだろその言い訳、と思わずにはいられない理由で断られた。
結局閉店間近だし、注文する人もいないから、なしにしようってマスターが
決めたんじゃないかな~と思う。だって他の三つはちゃんと作ってくれたし。
ただね、この写真で惜しいところが一つあって。左のストロベリーなんだけど
色だけ見るとぶっちゃけブルーベリーとかわんねえ…みたいな感じなんだけど
本当はホイップクリームの周りに、二等分にした苺が四方に4つ。ホイップの
上に2つで、計6つ乗ってるデザートだったんだけど、閉店が決まってからは
苺買わなくなったみたいで、ブルーベリーと同じ仕様になっちゃったんだよね。
この写真だとキウイ乗ってるけど、閉店決まってからは多分キウイもなかった
と思うwストロベリーが乗った状態で撮った写真もあるんだけど、あいにくと
昔の携帯(スマフォ)で、現携帯はiphoneなため、SDカード経由してもデータ
送れないっていうね…w当然メールなんて使えないしwなのでこれで我慢!

画像のせいでスクロールバーとんでもない事になっていそうだが…仕方ない!(ぇ
閉店を知ってから何度も行って、マスターや奥さん、昔からいる従業員さんと
会う度に、本当にここなくなっちゃうの?という会話をして、また来るからねと
話して、ついに最終日…2月28日の日は、初めてあの店で食べたモーニング、
いつものAセットを注文して、最後にカフェショコラを飲んだ。美味しかった。
もうここがなくなるんだと思うと本当に切なくなってね…特にスパゲッティ…。
鉄板に卵焼きonナポリタンっていうのは、私の生息地が発祥地で、しかもそれが
置いてあるところはほとんどない。パスタ専門店でも置いてない。
だから、ここ以外で知ってる場所は一箇所しかない。しかも遠いうふふうふふw
正直ね、ネットで知り合った他県の友達がこっちへ遊びに来てくれたら、絶対に
連れて行ってあげようって思ってた場所だったんだ。本当に美味しかったし、
やっぱ発祥地で食べる本場を知って欲しかったのだ。この県に来たんだ!っていう
思い出を作ってあげたかったのだよ。だから本当に悲しい。そうでなくても悲しい。

2月28日の最終日には、やっと古くからいる従業員のお姉さん(…と言っても40代)
に会えて、少し言葉を交わしたのだ。その時もここなくなって、またお店始めたり
しないの?て聞いたけど、今のところはそういう予定はないんだって。ショック…。
お姉さんも、何度も来てくれてありがとうって言ってくれたから、私も、こちらこそ
何度も良い思いさせてもらって…本当に美味しくて大好きだったよって言いました。
マスターや奥さんには、最終日は会えなかったけど、それまでの間何度も会えたから
お礼も言ったし、これからも元気に過ごしてねって閉店前日の27日の日に言ったし
…ん?27日も行ったのかって?…悪いか行っちゃあ!夕飯食べに来たんだよおおお!

めっちゃ長くなってしまいましたが、32年間、本当にお疲れ様でした!!
私が生まれた時には既に経っていたお店。子どもの頃から利用させてもらってたけど
それでも追いつかないくらい、赤ちゃんの頃から食べていれば良かったと思えるほど
本当に美味しい料理を提供して頂いて、皆さんもいつも笑顔で明るく出迎えてくれて
自分の家のような、ホッとする、心が温まる、私にとってはそんなお店でした。

今までありがとう!マスター、奥さん!健康に気をつけて、これからも仲良くね!

スポンサーサイト

近況報告  | コメント : 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する